きょうは、9月13日、金曜日。

 

 ここ博多の天気は、相変わらず、猛暑が続いております。

 

 きょうは、前回のブログ(タイトル「なんとも、後味の悪い終わり方だったなぁ。」)の方から、再度、電話があった。

 

 「もう、電話することはない」、と言われていた、ばってん、荒川、何だろう?

 

 おそる、おそる、電話に出た。

 

 すると、意外な質問があった。

 

 「現在受診中のC病院を初診日にできませんか?」

 

 と、いうものであった。

 

 「うんにゃー、どげんですかねー?C病院の診断書に、どげん書いてあるっちゃろか?その書き具合で、初診日が決まりますけん。診断書、見らんと何とも、言えん、ですたい。ただし、問題が、、、、、。」

 

 現在のところ、わたし👴の見立てでは、障害年金受給の可能性は低いが(つまり、もらえない)、診断書の記載内容では、逆転、V(ブイ)は、あるかもしれない。

 

 がんばって、はいよー!

 

 諸物価高騰の折、障害年金がもらえるか、もらえないかは、家計に与える影響は大きいだろう。

 

 「初診日が不明」、「年金保険料も未納」の場合の、逆転、V(ブイ)に期待する気持ちは、痛いほど、わかる。

 

 わたし👴も、ボランティア精神があれば、何とか、サポートしたい。

 

 でも、今のところ、別の方のお仕事で多忙で、こういった相当困難事例よりも、他の、おいしい仕事をやっていかないと、食べていけない。

 

 最近は、コメ2㎏で、1500円する。

 

 5㎏換算だと、3750円。

 

 高けー。

 

 コメの話は、どうでもいいが、こういう相当困難事例を何とかしてあげられる社労士がいい社労士なんだろうなぁー。

 

 最近は、仕事の新規依頼があっても、うまく、いかないケースもある。

 

 このため、例年になく、経営が厳しい。

 

 何か、アルバイトでも、しようかなぁ。

 

 でも、60代のG3(じいさん)を雇ってくれるとこなんて、おまへんな

 

 足腰も痛いし。

 

 だから、障害年金のお仕事、待ってまーす。

 

 

 

 

 

※ホームページは、コチラをクリック

      ↓

https://fukuoka-nenkin.com/