きょうは、9月6日、金曜日。

 

 ここ博多の天気は、晴れ。

 

 ばりばり、暑くて、かないまへんなぁー。

 

 ばってん、荒川、わたし👴は、年金事務所に行ってきました。

 

 最近は、予約して、3週間後にしか、予約がとれないのですが、年金保険料の納付要件の確認は、絶対、外せないので、しょんなかですもんねー。

 

 きょう、窓口で対応してくれたのは、女性社労士の方。

 

 若くはないけど、何か月に一回は、当たる。

 

 宝くじのようなもの。

 

 「お久しぶりです、お元気でしたか?」

 

 そんな会話はないが、用件を伝え、淡々と、話が進む。

 

 相談者の年金保険料の納付状況の資料を見せていただきながら、疑問点をぶつけた。

 

 答えが、どうも、あやふや、だったので、離席して、奥に引っ込んで、詳しい方に確認してもらった。

 

 社労士は、国民年金保険料のことは、あまり理解していない。

 

 結局、この初診日では、障害年金は、申請できない、ようだ。

 

 せっかく、相談者の方に、決め打ちで、わたし👴に、ご依頼いただいたけど、年金保険料の納付要件は、データで残るため、いかんともしがたい。

 

 お互い時間のムダではあったが、しょんなか、ですもんねー。

 

 土日に、もう一度、年金保険料の納付状況の資料を再確認して、来週、「障害年金は申請できない。」と、お伝えしよう。

 

 また、1件、仕事が減った。

 

 悲しくて、屁(へ)も、でない。

 

 ここ10年、屁をこいたことがない。

 

 なぜ、だろう?

 

 ヘぇ、そうなんだ。

 

 元イケメンに、屁は、似合わない。

 

 ♪ア、ユー、レディ?♪

 

 ♪屁、屁、屁、屁、屁♪

 

 ♪アイツも、コイツも、この屁を!なんたら、かんたら、ちょちょいのちょい♪

 

 ウソは、方言。

 

 クソは、大便。

 

 元イケメンたちのフィンガーファイブは、今、何をしているんだろう?

 

 明日は、さんまでも食べるかな?

 

 「一匹でも、さんま。」

 

 「ひとりでも、日本人。」

 

 「一本でも、ごぼう。」

 

 「若くでも、馬場さん。」

 

 いまさらの感はあるが、国民年金保険料は、ちゃんと、納期内に納めましょう。

 

 そう思う、今日この頃です。

 

 

 

 

 

※ホームページは、コチラをクリック

      ↓

https://fukuoka-nenkin.com/