きょうは、5月30日、木曜日。

 

 ここ博多の天気は、晴れ。

 

 こんな、よか天気の日。

 

 「海だぁ!」

 

 「山だぁ!」

 

 「年金事務所だぁ!」

 

 と、いうわけで、年金事務所に行ってきました。

 

 きょうは、軽度知的障害での障害年金の申請です。

 

 軽度知的障害なので、年金事務所に向かう車中でも、

 

 「この申請書類で、大丈夫かなぁ、心配だなぁ。」

 

 と、案じていました。

 

 きょう、受けてくれた窓口の方は、ときどき当たる方で、真剣には、書類読まず、

 

 「ぱっ、ぱっ、ぱっ」、と、受け付け完了し、上にあげて、何か、あったら、あとで、電話してくる、やり方なので、受付そのものは、10分くらいで、終わりました。

 

 療育手帳B2の方は、不支給となるケースもあるので、そうならないよう、いろいろ対応を考えてやっております。

 

 期待半分、不安半分、といったところですかねぇ?

 

 とりあえず、4月に初回面談して、5月に申請できて、スピード感を持って、やれたので、よかったです。

 

 これから、申請書類が、東京審査に回されて、結果がでるのは、3か月後。

 

 やるべきことはやったので、幸運を願っています。

 

 

 

 

※ホームページは、コチラをクリック

      ↓

https://fukuoka-nenkin.com/