きょうは、5月25日、土曜日。

 

 ここ博多の天気は、晴れ。

 

 暑かですねぇ。

 

 みなさんは、暑さ対策してますかぁ?

 

 これから先が、思いやられますねぇ~。

 

 今年は、電気料金も上がるらしいので、エアコン24時間使用が、お財布に痛いけど、しょんなか、ですもんねぇ。

 

 熱中症で、救急搬送されたら、搬送先の病院代が、日帰りでも、9,000円くらいかかるらしか、けん、かえって、お金がかかるけん、しっかりと、暑さ対策を、船場太郎。

 

 エアコンは、5年前に、3台買い替えたから、あと、5年は、もってくれるかしら。

 

 次のエアコンの買い替えのときが、いちばん、お金が、ヤバそう。

 

 ところで、ひきこもり20数年以上の方のご家族の方から、障害年金の申請代行の打診を受けました。

 

 ばってん、荒川、ひきこもりあるあるで、精神科通院拒否ということなので、結局、お受けできませんでした。

 

 障害年金は、お医者さんが書く診断書(病名は、うつ病、統合失調症、発達障害あたり)がないと、先に、進めることはできません。

 

 ご家族とヒアリングして、病歴・就労状況等申立書を完成しても、診断書がないと、そこで、終わり。

 

 社労士としても、どうすることもできない。

 

 ここまで、悪いと、障害年金は、もらえるんでしょうけど。

 

 人と接することを嫌う、ひきこもりは、親も心配でしょう。

 

 可能性としては、「医療保護入院」くらいしかないのでしょう。

 

 ひきこもりの多くは、男性。

 

 20数年、ひきこもるとなると、本人は中年男性となり、親も、80歳くらいになる。

 

 父親は、そろそろ、天国の階段を登り始める頃。

 

 母親も、あっち、こっち、からだのガタが来て、病院通いが、ひんぱんに。

 

 両親がともに亡くなれば、収入がなくなり、最悪、本人が餓死するケースも。

 

 ある省の事務次官経験者の方は、ひきこもりの息子を殺してしまった。

 

 そのときは、報道で、ひきこもり問題が、大きくクローズアップされたが、その後は、忘れられてしまった。

 

 2011年の東日本大震災でも、避難できず、津波にのまれて亡くなった、ひきこもり青年がいたが、根は深い問題があるんだろう。

 

 わたし👴のように、個人事業主では、とても解決することはできないし、役所のような公的機関でも、解決することができない問題ではあります。

 

 役所は、生活保護くらい、です。

 

 

 なかなか、根が深い問題なので、社労士では、とても、とても。

 

 そんな気がしております。

 

 

 

 

※ホームページは、コチラをクリック

      ↓

https://fukuoka-nenkin.com/