きょうは、4月30日、火曜日。

 

 ここ博多の天気は、くもり。

 

 早いもので、4月も、きょうで、終わり。

 

 明日は、待ちに待った生活保護費の支給日なので、区役所は、駐車場から、混み合うだろう。

 

 特に、ゴールデンウィーク中なので、会社が休みの人も、たくさん、やってくるので、なおさら、人で、ごったがえす。

 

 しかし、明日、わたし👴は、区役所に行かなければならない用事がある。

 

 区役所は、知り合いが多いので、あまり行きたくないけど、しょんなか、しょんなか。

 

 そんな折、今日は、年金事務所に行って、うつ病の方の障害年金の申請に行ってきました。

 

 初回面談が、2月半ばでしたので、4月中に申請したかった。

 

 ギリ、月末で、間に合って、よかった。

 

 遡及請求をだったけど、診断書が軽いので、遡及はなく、事後重症請求となりそう。

 

 事後重症請求なら、月が変わると、1か月分、もらえる障害年金額が少なくなるので、何としても、4月中に、と、バタバタ、やっていました。

 

 きょう、年金事務所で受け付けしてくれた窓口の方は、初めて、お会いする方だった。

 

 通常20~30分で、チェックが終わるところだが、マジメに、詳しく、50分間、書類のチェックを受けた。

 

 わたし👴も、50分間、黙って、見ていた。

 

 ただし、マイナンバーのネットワークでは、書類がとれないため、区役所で、書類をとってきてください、と言われた。

 

 必要かどうか、はっきりわからないときは、お金がかかるので、窓口で、全部の書類を見てもらって、区役所に取りにいくことにしている。

 

 通常は、遡及請求しか、こういうケースは発生しない。

 

 このため、明日の区役所の用事は、今日の受付の結果を受けて、行くものである。

 

 最近、お問い合わせが多くて、アップアップなので、あまりやりたくないが、早く済ませるには、社労士が動くのが、一番、てっとり早い。

 

 明日、社労士には、出せないと、区役所の窓口に、言われたら、顔を赤らめて、大声で、

 

 「区長を出せー!」

 

 さけんでみたいが、やっぱり、できないな。

 

 区長も、知り合いだから。

 

 しょんなか、しょんなか!

 

 

 

 

 

※ホームページは、コチラをクリック

      ↓

https://fukuoka-nenkin.com/