きょうは、4月15日、ゲッツ曜日。

 

 ここ博多の天気は、あいにくの雨。

 

 きょうは、待ちに待った年金支給日だったけど、午前中、こう雨が強くては、銀行ATMに並ぶ気にならなかった、かもしれません。

 

 ばってん、荒川、わたし👴も、役所で、年金の仕事をしていた頃、

 

 「今度の15日は、日曜日だけど、年金はいつ入るのか?」

 

 という質問を受けたことがあります。

 

 このように年金生活者にとっては、年金支給日への関心は高い。

 

 1日でも、早く、年金が欲しい、と思う方は、雨の中でも、ATMに並ばれたかもしれません。

 

 令和6年度から、諸物価高騰を反映して、年金額が、2.7パーセント上がります。

 

 障害年金に関していえば、よくもらわれている障害基礎年金2級 年額795,000円が、816,000円に上がります。

 

 2万1千円が多めにもらえますので、よかったですねー。

 

 次回、6月14日(金)の障害年金から、上がりますので、あと、2か月、お待ちください。

 

 もうすぐ、ゴールデンウィークなので、いろいろと出費が大変か、と推察いたします。

 

 年金だけでは、なかなか、贅沢はできませんので、足りない分は、タンス貯金から、出すしかありません。

 

 GW中は、食卓に豪華な食事が並ぶことでしょう。

 

 GW中は、ひさぶりの同窓会も予定されていることでしょう。

 

 しかし、そもそも、タンスがない、という、ご家庭も増えてます。

 

 「お金がなくても、愛があるから、それで、十分、幸せ。」

 

 ボンビーなわたし👴は、中身重視・経済力度外視で、そういうふうに言われたいが、なかなか、割り勘にはしてくれないでしょう。

 

 住宅ローン30年の支払いが終われば、とりあえず、抵当権抹消登記を自分でして、ようやく、2030年ローンの旅終わることになるのでしょう。

 

 福岡市内で働くサラリーマンは、持ち家を買うのが夢、と言います。

 

 福岡市内で、マンションで、4千万円、一戸建てで、5千万円の時代。

 

 地場中小企業のサラリーマンでは、とても、手がでません。

 

 社労士でも、手がでません。

 

 世の中って、そんなものなんでしょうねー。

 

 

 

 

※ホームページは、コチラをクリック

      ↓

https://fukuoka-nenkin.com/