きょうは4月13日、土曜日。

 

 ここ博多の天気は、すこぶる快晴。

 

 よか天気だから、近くのスーパーに行きました。

 

 いま、野菜は、めっちゃ高いのでスルーして、鮮魚売り場で、エビを物色。

 

 エビだけで、2パック、1,000円。

 

 高っ!

 

 エビは「海老」と書くけど、背中曲がっているので、「海の老人」から、ついたんだろうなぁ。

 

 エビは、養殖で、インドネシアからの輸入なので、いまの円安は価格高騰につながるんだろうなぁ。

 

 その他、もろもろ、買い物して、レジのおばちゃんから、3,101円と言われたっチューの!

 

 ばってん、荒川、スルーした野菜も、買っていたら、もっと高くついたのだろうなぁ。

 

 毎日、スーパーに行くけど、スーパーだけで、月10万円はかかる計算だな。

 

 とくに、朝ごパンが高い。

 

 手作りのパン屋さんなら、軽く1000円は、する。

 

 やっぱり、うまかもんは、やめられまへんなぁ。

 

 性欲はないけど、食欲は、ビンビン、ビール瓶です。

 

 イヒヒヒヒ😍

 

 えへへへへ🤡

 

 おほほほほ😻

 

 ドキューン、バキューン、ズンドコ、バンドコ👺

 

 円安だから、原材料の小麦粉が高いので、パンも高くなる。

 

 ただ、パン好きなんで、パンは、止められない。

 

 しょんなか、しょんなか。

 

 鼻血ブー、高木ブー、おタコぷー、おならブー。

 

 そのほかの主な支払いとしては、住宅ローン月10万円、電気・ガス・上下水道・ケータイ・インターネットブロバイダー代月10万円、税金・保険料・クルマ関係月10万円。

 

 やはり月40万円はいるけん、年間500万円は、かかりそう。

 

 住宅ローンが終われば、多少、家計は楽になるのだけど、数年先のクルマの購入や住宅リフォームもあるので、あまり変わらない気もする。

 

 年間500万円×余命30年=1億5千万円

 

 けっこう、お金、いるな。

 

 じぇったい、1億円は足りない。

 

 宝くじ売り場へ、レッツ、郷ひろみ。

 

 

 ところで、きょうは、先日、障害年金のご契約をいただいた知的障害の方の病歴・就労状況等申立書を書いていました。

 

 面談時のヒアリングで、出生時のご様子、成育歴、教育歴、現在の福祉的就労状況、療育手帳、障がい者福祉サービス受給状況などをお聞きしました。

 

 予定では、5千字~8千字で書くつもりです。

 

 がんばる象🐘

 

 東京の審査医師が、あたかも見ているかのように、頭に入ってくるような内容になるように、書きたいなぁ。

 

 知的障害、発達障害は、赤ちゃんから書かなければならないので、ご自分あるいは親が書くのが、とても、むずかしい部分ですね。

 

 多くの社労士は、病歴・就労状況等申立書を書いてくれませんが、わたし👴は、書いています。

 

 文章を書くのは、割と好きな作業ですので、苦にはなりません。

 

 出産時の異常がなかったか、オムツがとれたのが何歳の頃か、会話ができるようになったのが何歳頃か、とか、知的障害には、ヒアリングで確認すべき点が、多々、あります。

 

 当事務所オリジナルのヒアリング・シートで、ヒアリングを行うので、バッチグーチョキパーです。

 

 障害年金がもらえるようになれば、将来に向かって、3千万円~4千万円には、なりますので、社労士に依頼したほうが、より受給成功率は高まるでしょう。

 

 療育手帳B2の方は、ご自分でせずに、社労士にご相談されたほうがよろしいかと思うのは、わたし👴だけ?

 

 なんせ、知的障害での障害年金は1発勝負。

 

 一度、失敗すると、一生、もらえないことになってしまう。

 

 実に、もったいないことです。

 

 医者も診断書の書き方に慣れていない場合もあります。

 

 診断書に不慣れな医者の場合、社労士に診断書のチェックをしてもらえるから、ダブルチェックは、安心ばってん。

 

 社労士への成功報酬がかかるので、判断は、よく考えてから。

 

 よろしく、たのんます。

 

 

 

 

 

※ホームページは、コチラをクリック

      ↓

https://fukuoka-nenkin.com/