きょうは、12月6日、水曜日。

 

 ここ博多の天気は、晴れて、きょうも、暖かかった。

 

 今週は、急ぎの仕事もないので、グータラ、グータラ、していると、ケータイが鳴った。

 

 シンママから、「精神障害で障害年金を申請したいが、該当するか?」

 

 と、いう、お問い合わせ内容だった。

 

 病名を教えてもらうと、「〇〇症です。」、とのこと。

 

 あまり聞かない病名で、資料をめくりながら、

 

 「残念ながら、その病名では、障害年金は無理でしょう。」と、お答えした。

 

 ただし、

 

 「こういう、やり方があるので、検討してみてください。」とも、つけ加えた。

 

 精神障害の病名には、一部、障害年金を認めてくれない病名がある。

 

 門前払いは、いかんともしがたい(年金事務所は受け付けてくれる)。

 

 そのため、最後のセーフティネットと呼ばれる生活保護の話に、なった。

 

 でも、車を手放せないし、親あてに保護課から、扶養調査が行くと困るらしい、ので、生活保護はないとのこと。

 

 そうすると、生きていく方法は、仕事をするしかないが、とても働く気にはならない、とのこと。

 

 いまは、仕事に行っていないので、髪は白髪で、スッピンでいいが、職場復帰となると、月2回、白髪染めに、美容院に行かなくてはならないし、化粧品にも、お金がかかるだろう。

 

 メイ牛山のハリウッド化粧品なら、バッチグーチョキパー。

 

 洋服も、部屋着のジャージ姿、というわけにもいかないだろう。

 

 バッグは、エルメスのバーキンか、最低でも、ルイヴィトン。

 

 このように、外で働くこととは、そこそこ出費がかかるものである。

 

 障害年金がもらえたらいいが、この病名では、無理。

 

 もうすぐ傷病手当金の受給が終わるので、その先が、不安だろう。

 

 わたし👴の心の中では、そうなると、

 

 ① 宝くじを買う(1等7億、前後賞入れて10億、連番で。)

 

 ② 子どもにたかる

 

 ③ アルミ缶を集めて、スクラップ業者に売る

 

 ④ マッチングアプリで、いい相手を見つけて、ゴールイン

 

 

 くらいしか、頭に浮かばなかったが、これは、言わなかった。

 

 社労士が、他人の人生に口をはさむの、越権行為。

 

 社労士は、法律家であって、占い師ではないのだから。

 

 とりあえず、傷病手当金が終わってから、どうするか、が、課題。

 

 自分の人生は、自分で決めるしかない。

 

 がんばっていただきたい。

 

 

 

 

 

 

※ホームページは、コチラをクリック

      ↓

https://fukuoka-nenkin.com/