きょうは、11月11日、ド曜日。

 

 ここ博多の天気は、ほぼ晴れ。

 

 ヒンヤリ、寒くなってきました。

 

 寒いと、元気がなくなるので、ここは、ひとつ、イノキさんに、再登場してもらいましょう!

 

 「アソコ、元気ですかぁ~。」

 

 「アソコが、元気であれば、こどもができるぅ~。」

 

 「一発、二発、抜かずの散髪、だぁ~。」

 

 そういうわけで、来週にでも、髪、切に行こう。

 

 で、現在の、わたし👴、アヘアヘの、お悩みとしては、うつ病の方の初診日が不明で、悩んどります。

 

 障害年金の場合、カルテが残っておらず、初診日の証明ができないと、障害年金は、もらえません。

 

 原則として、何年何月何日が初診日なのかを、証明しなければなりません。

 

 では、どうするか?

 

 ① 障害年金は、あきらめる。

 

 ② 第三者証明で証明する。

 

 ③ 「何も証明するものはない」として申請する。

 

   このとき、シングルマザーとか、ボンビーとか、障害年金ダメなら生活保護を受けるしかない、とか、申し立てる方も、おられます。この申し立ての結果が、どうなるかは、不明。

 

 ④ 社労士の中で、受けてくれる、超一流の社労士に相談する。

 

 

 この4点ですかねぇ~。

 

 ①~④の、どれがいいのかは、G3(じいさん)社労士のわたし👴には、わかりませんが、今回の方は、④を選ばれ、わたし👴に、ご依頼がありました。

 

 予定では、来週あたり診断書が出来上がるので、診断書記載内容を見て、いかに初診日を証明するか、最終判断する形となります。

 

 ご本人様では、到底できない仕事をパーフェクトにするのが、障害年金プロの仕事ではあります。

 

 なんとか、決まればいいのだが。

 

 そう、思っております。

 

 

 

 

 

※ホームページは、コチラをクリック

      ↓

https://fukuoka-nenkin.com/