障害年金をご自分で申請された方から、お電話をいただきました。

 

  ホームページとブログを見て、一番詳しそうと思い、わたしに、お電話されたそうです。

 

  ありがとうございます。

 

  ところで、相談内容は、こんな感じです。

 

  ご自分で障害年金の申請をした。

 

  役場で。

 

  役場の方が、いろいろ親切にしてくれて。

 

  ここは、こう書いて。

 

  あれは、こう書いて。

 

  こんなに親切にしてもらったので、障害年金は、とれるだろう、と思っていた。

 

  そして、今年になって、不支給決定通知書が届いた。

 

  不支給決定通知書には、一行しか書いてないので、わたしの不支給の理由はなんだったのでしょうか。

 

  という、さっくり、こんな、ご質問です。

 

  詳しい内容を聞き取り、不支給のご説明をさせていただきました。

 

  しかし、この病気では、障害年金は、難しいでしょう。

 

  もう一度、やり直して、再申請はできますが、一度、申請してしまうと、初回の資料が残っていますので、もはや、難しいと思います。

 

  あきらめたほうがいいでしょう。

 

  そんな結論になりました。

 

  相当困難事例なのに、ご自分でされたのは、診断書料などが、もったいないことだと思います。

 

  今回の相談内容は、社労士でも、受けられる社労士は、そんなにいないでしょう。

 

  社労士に依頼されても、結果は、同じだったような気がします。

 

  ただ、診断書料金と病院での窓口払い費用が発生しますので、ある程度、もらえるか、もらえないか、の可能性も、社労士に聞かれてから、動くケースだと思います。

 

  役場の方は、親切に対応してくれますが、「あなたの場合、申請しても、無理ですよ。」と話してくれるわけではありません。

 

  そんなことを言ったら、トラブルだけです。

 

  それを言えるのは、社労士だけでしょう。

 

  ただし、この業界、よくわかっていない社労士も、ゴマンといますので、お気をつけてください。

 

  

 

 

※ホームページは、コチラをクリック

      ↓

https://fukuoka-nenkin.com/