アクシスZ  インプレ | shintama工房

shintama工房

主に昔のラジコンのブログです。
よろしくお願いします。

納車から約1ヶ月で1000キロ走りましたので慣らしは終了しました。

インプレです。


車体は大きすぎず小さすぎずでちょうどいい感じです。
グリファスで言われていたハンドルとヒザが当たることもなく身長176の私でも窮屈さはありません。
デザインは今どきの普通という感じで悪くはないけど見慣れたかな。

意外と足付きが悪くて小柄な人や足の短い人は一度跨がってみて購入したほうがいいかもしれません。
私は両足出すと少しカカトが浮きます。


クラス最大というメットインは深さが浅いため普通のヘルメットは収まりませんがリヤボックスを付けているので大丈夫です。
レインウェアなどを入れていてもさらに荷物が入るサイズは感動的です。
ツーリングカーのラジコンぐらい入ると思います。


シートを開けるのにイグニションキーONの先にも回せるのでエンジンをかけたままシートを開けれるのはいいですね。


シートは表面がメッシュ風になっていて滑りません。
代車のシグナスはなんとなく前にズレやすかったのでこれも良かったポイントです。
ただ雨が降ると水捌けが悪いかな。


ヘッドライトなどはLEDではなく普通のランプです。
グリファスなどのLEDは照射範囲が狭く夜全然見えないとバイク屋さんが言っていましたが。


これはかなり明るいです。
私はLEDはキライなのでこれで良かった。


サスペンションは普通です。
高いクラスのスクーターには乗ったことがないので分かりませんが、このクラスのはこんなものでしょう。



ブルーコアエンジンというものですが。
エンジン始動でセルがキュキュっといわずボタンでスッとかかるのが新鮮です。
ただエンジンのかかりが悪くなってきた時にどうなるのかは分かりません。

加速は普通で125ccですからこんなものでしょう。
とはいえ急な坂道をググーっと登るのはトリートではできませんでした。
ウェイトローラーで加速感を上げたのとは違う力強さです。
最高速はさほどでもなくYouTube 動画ではリードと比べて遅いと言われていましたが100キロ出すシチュエーションはまず無いので問題無いと思います。
まあ高いクラスのに乗ればもっと良いのでしょうが知らなければ問題無いわけです(笑)。

給油はここからです。
燃費は計っていませんがかなり良い感じです。
トリートより1L少ない容量ですが給油タイミングは遅いのでだいぶ良いと思われます。


足元にも荷物を置けるのもいい。
DT03を息子に送った時も活躍した。


ブレーキは普通です。
トリートより少し効くかなという感じです。
リヤはドラムで代車のシグナスのディスクを体感したらちょっと物足りないかな。


タイヤはマキシスというタイヤで前後同じサイズと思いますがなぜかパターンが違っています。
ライフはまだ分かりませんがグリップは悪くないです。
タイヤが新品だからかもしれませんがハンドリングは全くクセが無く軽い車体もあってとても走らせやすいです。


悪い点は、タンデムステップを戻す時にコツがあり、ゆっくりそっと戻さないと戻りません。
最初不良品と思いました。


あと今どきのはウインカーの音がしないのでしょうが初老のオッサンはたまに戻し忘れます。
左上のがウインカーのランプですが昼間は全く光って見えません。
ここらへんもエコなのか。
右上にエコランプがついていますがあまり意味がないです。
左右ちゃんと光るウインカーランプにしてほしいですね。

気になるのはそれぐらいかな。


マットな塗装はやはりあまり気にいらないのですが、皆さんいいと言ってくれますので良しとしておきます。
汚れが目立たないので意外といいかもしれません(^_^)。

約10年ぶりのスクーターでしたから今なら当たり前のことを書いた部分もあるかと思います。

とても良くできてると思います。