ライトプレーン | shintama工房

shintama工房

主に昔のラジコンのブログです。
よろしくお願いします。

昔やってた遊びとしてはラジコンの前はプラモでしたが同時にこれもありました。


ライトプレーンていうんですね。
ゴム動力の飛行機です。
私が小学生の頃は学校で大会もありました。
何秒飛ぶかを競うものでした。
たまたま風に乗り43秒で優勝した思い出があります。

当時地元で人気があった機体は。

この九州号でした。
他にはスカイホースという機体があり人気を2分していました。
できれば九州号が欲しいのですが地元の模型屋のおばさんにきいても無いとのことでした。
このハンズマンにあるオリンピックも同じものかわかりませんが当時もありましたのでこれを買うことにしました。


紙や部品は一応売っているようですね。


ゴムを巻くワインダーも欲しいところですが本体と同じ値段というところでケチりました:⁠^⁠)。
続くようなら買いましょう。


安定するだろうと大きいのを買いましたが最上級者向きとかハードル上がりますね。
まあ40年以上前にたくさん作りましたから大丈夫でしょう^⁠_⁠^。


見た感じはだいたい同じようだし。


実家に帰った時にでも飛ばします。
たまにはラジコン以外もいいよね。

そういえばメジロ大会なんてのもグラウンドでありました。
オッサンたちが自慢のメジロを持ち寄って鳴く声を競うものでした。
いろいろあったなあ(笑)。