MAPPY | shintama工房

shintama工房

主に昔のラジコンのブログです。
よろしくお願いします。

ファミコンのマッピーです。

当時は地元にあった草場という駄菓子屋によく行ってました。
昔は駄菓子屋にもプラモとかも売っていましたしゲームも何台か置いてありました。
そこでよくプレイしていたのがこのマッピーでした。
かなりハマってAll about namcoという高い本を買ってパターンを覚えました。




83年なんですね。


最初はなんか分からないうちにやられてしまいますが、やり込むと面白いのです。
この頃からのナムコのゲームは内容も良く加えて音楽も良くてレコードになったりもありました。


このぐらいのゲームはファミコンでも再現性は高くていい感じです。
ネームエントリーの音楽もあればよかったなあ。

友達がパソコンのX1を買った時にマッピーを買いましたが動きが荒くてイマイチでした。

しかし最近は息子がグラディウスとゼビウスにハマっているのが不思議です(笑)
ファミコンはカセットならではのゲームスタートの立ち上がりの速さが驚異的ですね。
ベッドサイドの小さなテレビで寝る前にちょこっとやるのがいいんです。


なんとなくカセットが増えてきたなあ。
ラジコン同様にすぐ増えていきます。