タミヤ TA-01 その3 | shintama工房

shintama工房

主に昔のラジコンのブログです。
よろしくお願いします。

組み立てていきますが取説がないのでタミヤのオンライン取説を見ます。
さすがに同じものの取説はなかったのですがマンタレイのを見ながら作ります。


まずはデフから作ります。
自分はどうもスルスルのデフに抵抗があるのですが、たどっていけばAykのGXデフに行きつきます。

当時はこのグリスで固いデフを作っていたトラウマから40年近く経った今でも作動に抵抗がないと落ち着かないのです(-_- )

リヤはボールデフですが。
マンタレイの取説にはボールデフはないので焦りましたがトップフォースの取説に出てました。
むかーし買ったデフの組み立てプレートがありました。
ピンのついた部分でデフを組み立てていけます。


デフの滑りチェックもできます。



入念に組み立てた……、つもりです。


フランジパイプなんかたくさんあったのになくなっていたので買いました。
段つきビスはあまり好きじゃないのでフランジパイプに15ミリタッピングビスにしました。


試しに3ⅹ14ローフリクションビスを買ってきましたが、フランジパイプにタッピングのほうがガタが少ないようです。
使う場所にもよるのかな。


今日はここまでです。