タミヤ F102 その1 | shintama工房

shintama工房

主に昔のラジコンのブログです。
よろしくお願いします。

{09CEEDC5-AFA4-4BDF-BD3C-4B474B2BDEE9}
タミヤF102をレストア、とは言ってもどこも壊れてないので分解、清掃、組み立てです。
たしか93年頃に売っていたような気がします。


{C0C87E16-7BAF-486B-B9F8-50D1E5AB50BE}
当時のメカ、フタバの148サーボも懐かしい。
キャップドタイヤもありましたね。
いとこからの預かりものです。


{882AA498-8A1A-4E1C-86A5-80A39EBF1173}
ツーリングカーなどに比べると部品も少なくてすぐにバラバラに。


{9211588D-1010-46E8-9D02-0C17B23A9675}
フロントまわりを組み立てて。
リヤを組もうとしたらTバーの黒いOリングがつぶれていました。
どこかで見かけたような気がしましたが見つからない。
京商のF1から外しました。



{7DF8433E-31D2-4343-BE02-345C86DC23F2}
こちらは京商のインプレスF1の2号車。
ノーマルにF103のデフとホイールを移植したものです。


{95E77A96-872E-4DF1-925A-46AEA4BF39D0}
ここの樹脂ナットが割れてました(>_<)


{5F6DE972-A81E-476A-A698-AC767E7DB1E3}
インプレスの樹脂ナットでやりかえました。


{BB1652E8-D632-4465-9CCF-E9D828731576}
ベアリングは固着はないですがグリスが固くなっていたのでクリーナーとメタルオイルで。


{47BC7CE4-C3A0-46A5-9542-CCFCCF3EC8E1}
スパーギヤは今のでいけそうなので買ってきましょう。


{2E9D2422-0C8C-46C0-98A6-E14975E1AB65}
ここらへんは掃除しにくいので仕事場のスチームできれいにしてきます。
F103のに換えてしまってもいいのかもしれませんがなるべく102でいきたいのです。


{B7A58D21-E086-4E68-B04F-F704B7D16E1C}

{145BDB3F-E1E0-4456-A328-95A3CBCC84E0}
今日はここまでです。