ダイヤフラム 2 | shintama工房

shintama工房

主に昔のラジコンのブログです。
よろしくお願いします。

サイクロンのダンパーにダイヤフラムを。


下の子の妨害に負けずに4個作りました。
だんだんモールドが甘くなってきましたが機能性が重要なのです(^^;


分解するとこんな所が緩んでいました。
ネジロックしときました。


整備性の悪さは一流です。ダンパー外すのも面倒です。


分解するといろいろ加工したパーツが。
なんか懐かしいなあ。


今回のニューパーツはこれ、ややオフセットされたボールがうまくはまります。
フロントです。


外からは同じだが中身が違う。



けっこうしっかりした動きになりました。
リヤはもう少し弱くしてもいいかもしれません。
一応ダンパーの製作としてはここまでです。
あとはオイルなどのセッティングになります。
フロントは極端なレイダウンなのでリヤとバランスさせるのが難しいです。
同じダンパーを付けてもフロントが柔くなるのです。

しかしこれでようやくダンパーのセッティングが出来る状態という訳です。

今日はここまでです。