班 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

小学生や中学生の頃 班 って ありました


きっと 誰でも 経験したことがあると思います が

いかがですか


そして 班長さん という 役も ありました 


1つのクラスが いくつかの班に分かれていました

そこで 私たちは 何を 学んできたでしょうか


意見を出し合い 

班の全体の利益の為に どうするべきかを 

全員が納得するまで 話し合い 行動する 


その中で お互いを理解して

人との真のつながりを形成していく事を学びます 


力で ときふせたり

充分な話し合いが出来ていなかったり 

そんな事は ざらに ありました 


だから 隣の班は あーだ

あっちの班は こーだ という 意見が出てきたりもして

班長って 大変でしたよね 


班の活動のなかで 

全体の利益のために 利己心を捨てること

すなわち チームの精神の為に

自制心 や 自己管理 を 学ぶのです


そして ひとりひとりに 

能力の差があることを知ります


能力の差があることを理解した時

自制心と自己管理を

どんなふうに 変化させるのか 


その思考が 成長だったと 思います