うがい の 正しい順番 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

正しく うがい をすると うがい薬 を 使わなくても 

風邪の発症が40%も 抑制された という 記事がありました 


水やうがい薬を口に含み 上を向いて

「ガラガラ」  したあと 吐きだす 

という方法が 一般に知られているものだと 思います 


そこに まず ひと手間を 加えてみましょう 


口の中の細菌や汚れを 洗い流します 

「ガラガラ」をする前に 口の中をゆすぐ のです ね


口の中にある 細菌を洗い流すことも重要なのだそうです 

数回 口をゆすぎ 中の細菌を 洗い流しましょう


そして 「ガラガラ」 として ペッ と吐き出す

一般的にいう うがい をします 


この時 「オ--」 と 発生しながらすると 

口や喉の奥まで しっかりと 洗浄できる という事ですよ 


ここで 終わり では ありません 


うがい薬の中には ペーハーが酸性のものが あるそうで 

酸性のままだと 歯の表面のエナメル質が 

溶けたり 傷ついたり するんだそうです よ 


だから うがい薬を使った時は 最後の仕上げに 

口を水で すすぎ 口の中を 中和すると よいのだそうです 


人間の身体って いつも 

化学変化 が 起こっているんですね