思い込み と 事実の関係 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

思い込み って あります ね 


脳の働きでは 思い込みは 

一度 事実として とらえられるそうです 


【驚きです ね】 


そのあとに 脳は 

これは 事実ではなく 私の思い込み なんですけどね 


と 判断するのだそうです 


たぶん この間の時間は 一瞬だと 思いますがね 


だけど 注意したいのは 


自分にとって 快楽な思い込み を 続けると

快楽ホルモンともいわれる ドーパミンは (増え)

 

思い込みが 事実になりそうな 気がするというか

事実になるはずという 思い込みに変化するのでしょうか 


だから ギャンブルに のめり込みやすい人は

儲かるはず という 思い込み が 

脳に悪い影響を およぼすのでしょう ね 


思い込み という 心の状態を 上手く活用して

日常を 楽しく暮らせるよう 心がけたいです ね