腕時計の電池切れが早いと感じたら | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

腕時計の電池切れが 早い と 感じたら 

一度 分解掃除をお願いしてみましょう 


腕時計に使う電池は とっても小さいです

すなわち 容量も非常に小さいのです ね 


歯車の組み合わせを工夫したり 

歯車の素材を軽くしたり 

IC回路の省エネ化を図ったり 


出来るだけ作動に使う電流を極限まで 

少なくして 電池の寿命を延ばそうとしています 


たぶん 電池の寿命が短くなったように感じるのは 

新しかった頃に比べると と いう事ですよね 


電池切れの原因は 

電池自体に原因がある場合でけでは ありません 


本来なら ほんのちょっとの消費電力で作動する時計が 

歯車の汚れなどのトラブルで 

多くの電流を使っているかもしれないのです 


だとしたら 当然 電池は 早く切れてしまいます 


本来の消費電力を保つためには 

定期的な分解掃除を信頼できる時計屋さんにお願いしましょう