気づかい | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

【おもてなし】 は 

少し あらたまった 非日常の時に 気を配る 


【気づかい】 は 

日常のさりげない時に 気を配る 


どちらも 相手を思いやる日本の文化です 


おもてなし を しなさい と言っても 

今日明日 勉強した所で おもてなしは できない と 思います 


そして 気づかい も同じです 


普段から 普通に気づかい が 出来るように 

トレーニングを 積む 必要があります 


気づかいが できない または 

気づかいが できていない と 昨今見聞きします 


そう なげく前に 

気づかい が 忘れられて 伝わっていない のでは??? 


まだ 芽を出していない 気づかいの技術を 

目覚めさせる為に


自分が お手本に なってみる という方法もあります ね