情とは 複雑なものです | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

小善は大悪に至り 大善は非情に似たり を 

思い出してみましょう 


国語的、学問的な 解釈からは 

飛躍しすぎるかもしれません が 

私の 想いです


小善とは 小さな善い行いのことで  

控えめで美しく優しい と 他人には 映ることが多いでしょう 


けれども 大悪 大きな悪に転じてしまう事もあります 


反対に 


一見 厳しい言葉 や 突き放した行動など 大善 は

情け容赦のない非情と 映ることがことも あるでしょう 


誤解されることがあるこの大善は 

本気で相手の事を考えているからできる行動であります 

対照的に 小善は あとになって 考えると 

自己満足のための行動だったりすることもあります 


このように 情 なかでも 愛情というものは 

単純でなく 複雑なもので 行動を起こすとなると 

難しい事だったり します 



恋は盲目 という言葉聞いたことがあります

でも 

愛は盲目 とは 聞いたことがありません ね 


愛情を持って 行動する という事は 

とっても 難しいのです