健全な人間関係 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

自分の能力や業績に関心や肯定 称賛を 

たえず受け続けたいという 欲求が 強すぎると  


健全な人間関係を築く上で それらは 

大きな障害となります 


このような 自己陶酔的な行動をとる傾向にある人は 

批判や自身が侮辱と受け止める言動に対して 

とても 敏感で だんだん過敏になります


このような行動をとり続けいると 

周囲の人々は どんな 行動をとるようになるでしょうか 


なるべく近づかないようにする人 

媚を売ってくる人 など 

素直なありのままの人間関係とは 違う 

人間関係が成り立つ かもしれません ね 


このような環境化では 双方が 疑心暗鬼に 

陥ることがあります 


感情の波が いつも大波で 

流されないようにするだけでも 強い精神力が必要です 


こうなると 小さな嘘や不正が出てくるのでは 

ないでしょうか 


健全な人間関係を築くのは 難しい事ですね