埋没費用と機会費用 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

現金や預金から出る費用が 

きっちりとした数字で表されるので理解しやすい 


だが 


数字では 表に出ていない が 

心理的費用 肉体的費用 という考え方がある事も

知っておきたい 


さらに 


気になるけど 無視したほうがよい費用 


せっかく ○○ したんだから~~  とか 

お金もそうだけど人の手間を多くかけたら~~ や 


かけた費用や手間が大きければ大きいほど 

ここから先を やるべきか 否か と迷ったりします ね 


しかし 出してしまったお金は 

もう 返金されることは ありません 


こんなお金の出費を 

埋没費用 あるいは タンクコスト と いいます 


そして なかなか気づかない費用として機会費用があります

 

見落としがちな費用 あるいは 

見落とすことが多い費用 という類のものです 


人の体は1つしかなく 時間も誰にも等しく24時間です 

何かをする時には 何かをしないという選択を 

しながら 時間を使っています 


何かをする時に 

陰でかかっている費用があるということです 


行動の意思決定をする時 

埋没費用 や 機会費用 という思考も働かせてみましょう 


数字に表れているよりも 多くの費用が 

かかっていたことに事に 気づくかもしれません 


また 


数字に表れる費用以上の効果を 

近い将来 実感できるかもしれません 


意思決定 どんな事を考えて行っていますか