「空気、読めよ!!」 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

「空気を読みなさい」 と言われたら 戸惑います

でも 不思議と その環境の中で過ごしていると 

いつのまにか 空気を読みながら過ごしているようです 


それが 日常という 

あたりまえになって行くところが 怖いですね 


「空気読めよ!!」 と 他人に言う人は 

その後に 自分流のやり方や考えを  

説得力が増すように 

世間・一般・常識・みんな・社会などという 

複数形を主語にして 

(あたかも常識といわんばかりに)  

【曖昧な表現】をもって 

話を聞かせ始める事があります 



「甘えるな!!空気読めよ!!」 など とは 言わずに 

伝えたいことを言葉にして 相手に伝える 

未熟な論理的思考を訓練して 

解りやすく 的をえた助言ができる人になりましょう

 

そして 何よりも自分の教養・倫理を磨くことです 


そして 


助けが必要な時は 「助けて下さい」 と言えて 

「助けて下さい」に 応えられる 人材作りと

環境が必要では ないでしょうか