甘えるな!! | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

甘えるな!! という 言葉は 

自分一人で 自分に向かって言う言葉です 



甘えるな!! と 他人に向かって言う事自体が 

他人に対して 甘えているのです 


≪甘え≫ という 言葉は本来 

肯定的な意味で使われるべきものです 


甘えるな!! と 他人によく言う人は 決まって


『甘えるな! 空気を読め!』 と 言うふしがあります 


これは 甘えの表れで 

対話を通して 相手に伝えることなく 

私の欲求を察して動いてほしい という事ではないでしょうか 


わかりやすく言えば

『私のいう事だけをきけ 私がここでは法です だから従いなさい』 

こんな 感じでしょうか 


矛盾した言葉に苦しむ状態は パワーハラスメントやDV 

に おける状況で多くみられます 


「事前に私に聞いてください」 と 

言っておきながら 聞けば

「そんな事 自分で考えろ!自分で判断しろ!」 と 

言葉が 返ってくる 


パワーハラスメント や DV のある環境の中では 

2つの矛盾した事に どう対応したらいいのか わからなくなり 

精神状態が悪くなります 


言葉の暴力がむしばんだ環境は 

残念ながら 見えてくるものではなく 

精神状態が進行してから 見えてくるようです