教えられ上手も 気配りのひとつ | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

何か教えてもらったら 実行します 

その結果 どうだったか 

教えてくれた人に 話を していますか 


教わったら 教わりっぱなし という 人が

多いかもしれませんね 


実行した結果が あまりよくなくても 話してみませんか 


なぜなら 結果がわかると また 教えようと思うからです  


良かったことも 上手くいかなかったことも 

話してもらえると 教える側からすると 

教え甲斐がある と 感じるのです


誰しも 頼られると自尊心が満たされますものね 

こういった 心の動きがあるんですよ  


教えて下さい って 相談した事により 

しなくてもいいミスが防げる事が多くあります 


自分の弱みを見せるようで…… と 思っている人がいたら 

思考のスイッチを切り替えてみましょう