議論グセ | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

議論における勝ち負けの定義を勘違いして 

悪い議論グセが いったんついてしまうと 

自分自身では 自覚症状がでないので 

その癖に 気づきにくいので注意しましょう 


正しい議論の方法は 

目的をしっかり把握した上で 相手の話をよく聞き 

自分の意見もしっかり言います 


相手の意見を否定するときも 

逃げられなくなるまで追い詰めない配慮をします


自然と建設的な話し合いになるよう 

相手の立場や感情まで考慮して話を進めます 


なぜなら 共通のゴールを探し求めて議論をしているからです 


悪い議論グセがつくと 


自分では正しいことを言っただけだと思っていても 

相手は相当怒っていたり 

迷惑だったりしています 


こうなると 目的あっての議論なのに 

議論そのものが目的になってしまっています 


勝って満足感を得る為だったり 

自分を賢く見せる為だったり あるいは 

自分の思い通りに物事を進める為に 

議論を利用してるだけにすぎないのです 


組織は チームで成果をあげています 

それが理解できていれば 

自分がおれても 

仕事が成功すれば良いということがわかります 


ここを 評価してあげるのが会社です


本来の議論は 相手の情報を引き出して 

掛け算の成果にしていくものでは ないでしょうか