そのミスで誰に迷惑をかけましたか | 永山社長のブログ

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仕事でミスをした時 そのミスで

誰に どんな損害や迷惑をかけたか という結果を

確認することが重要です


入社して間もない時は 

対 社内の人に迷惑をかけた事で へこむのに

≪がっつり 怒られるから?≫ 


お客さまに迷惑をかけた事には 

あまり凹んでない様子の人を見かけます


その違いは 目の前で直接お客さまから

おこられないからなのでしょうか


先輩が かわりに怒られて いるのを知り

多少は ≪しまった≫ と 思っているふしも伺えますが…… 


凹むのが 逆だと思いますよ


上司や先輩に怒られるのは 当たり前

それに ひとつひとつ むくれていては いけません


損害や迷惑を被ったお客様すべてが 

クレームを付けてくるとは 限りません 

直接怒られない時こそ 

ミスを繰り返さない為の対策を考えましょう