カーブの走行においても
ノーマルタイヤよりも スタッドレスタイヤの性能が劣るという
制動距離と同様な 結果が得られています
覚えておきたいのは 濡れた路面で 時速50kmでは
カーブを曲がり切れず 走行ラインは大きくふくらんだという
結果です
スタッドレスタイヤで 濡れた路面カーブにさしかかった時
ハンドルの切り始めから タイヤが滑りだし
円に沿うようにと運転したが まったく近づけなかったという
感想が紙面にありました
スピードと遠心力が作用するのでしょうか
タイヤが滑りだすと
容易には コントロールできないということですね
片側1車線の道路だったらと仮定すると
対向車線に はみ出したり
路外へ逸脱する事故につながる可能性を持ちます
≪テスト環境≫
同一メーカーの新品のスタッドレスとノーマルのタイヤを用意
時速50kmで半径20mの円に進入し
円に沿って走る
2011 11月号 JAFMate参照