スタッドレスタイヤは カーブが苦手 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

カーブの走行においても 

ノーマルタイヤよりも スタッドレスタイヤの性能が劣るという 

制動距離と同様な 結果が得られています


覚えておきたいのは 濡れた路面で 時速50kmでは

カーブを曲がり切れず 走行ラインは大きくふくらんだという

結果です


スタッドレスタイヤで 濡れた路面カーブにさしかかった時

ハンドルの切り始めから タイヤが滑りだし 

円に沿うようにと運転したが まったく近づけなかったという

感想が紙面にありました


スピードと遠心力が作用するのでしょうか

タイヤが滑りだすと 

容易には コントロールできないということですね



片側1車線の道路だったらと仮定すると

対向車線に はみ出したり

路外へ逸脱する事故につながる可能性を持ちます




≪テスト環境≫

同一メーカーの新品のスタッドレスとノーマルのタイヤを用意

時速50kmで半径20mの円に進入し

円に沿って走る 


2011 11月号 JAFMate参照