僕 と 私 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

社会人になり 

会社という組織の一員として仕事をしている時は 

会社の看板を背負っている公の自分自身です


【僕】ではなく【わたくし】というのがマナーです


敬語には 人と人との距離をあらわす役割もあります


【わたくし】というと なんだか距離があるな と 感じるかもしれませんね

≪気恥かしかったり よそよそしいかなぁ と思ったり≫


ビジネスのシーンでは その微妙な距離感を相手に感じさせる事で

安心感や信頼感を与える事ができます


この距離感を使いこなせたら いいですね



自分のことを 僕 と言うのは 

父親・母親・姉のことを お父さん お母さん お姉ちゃん と

いうのと同じです


社会人になると 「父が」 「母が」 「姉が」っと言いますね


自分の呼称としては 特に問題ないように思える「僕」も 

このように比較すると すごくプライベートな言葉だということが

おわかりいただけたでしょうか