挨拶 お互いを認識したという合図 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

声をかけあいましょう と よく言います


皆さんが あたりまえのように 行っている挨拶こそが

「声かけ」 の 基本です


「おはよう」 という行為は 当たり前すぎて

私たちは 無意識にしていることが多いようです


もしかしたら 条件反射のように あまりその意味を考えずに

言っているかもしれませんね


「いってきます」 「ただいま」 は どうでしょうか


「ただいま」は

しばらく 離れていた人が戻ってきた時の声かけです


「ただいま」 「おかえり」 は 

お互いが認識したという合図の役割をもっています


≪今 帰ってきたよ≫ という合図に対して

≪帰ってきたのね≫ という合図で返すことで

二人は今 家にいるという共通認識ができるのです


日常生活の中でお互いを認識できる合図って大切ですし 

共に空間を共有するには欠かせない合図だと思います