さんま 秋刀魚 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

晩夏から初秋にかけての秋刀魚は 脂質に富み美味しいですね


健康診断で 注意しないといけない数値は 

ひとつも なかったんです  でも 体重は 落とした方が良い

とのことでした


夏前から ダイエットにチャレンジをしていたのですが

夏から秋にかけて 人生で初めての 

ダイエットにチャレンジする私には

誘惑が多すぎて なかなか 結果でません


前置きが長くなりました……


秋刀魚は漁獲時期より脂肪の含有量に著しく差があります

9月から10月にかけて三陸沖でとれるものの脂肪は約20%にも

なるということです


今晩のおかずの材料は 秋刀魚 と 決まったら

各家庭 いろいろな食べ方があるんですよ 興味深いものです


新鮮なんだから もちろん お刺身です

ショウガ醤油 ゆず醤油で頂きました


焼いた秋刀魚が一番 という人もいます


おしゃれにマリネ


甘辛くお醤油で煮ました


秋刀魚は 梅煮ですよ 骨まで軟らかくなります


キムチ煮も美味しいです


などなど  


マリネで頂き マリネが残ったら揚げ物にすると

マリネで下味がしっかりついている分 

塩分控えめの揚げ物ができるそうです


また 梅煮など煮物にする時は

ひと手間かけて一度焼いたものを煮含めると

魚臭さが抜けるそうです


れんこん入りのつみれも また違った歯触りがありいいですね