TEAM ZERO FUKUOKA 飲酒運転は朝多い | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。



問題はむしろ、飲んだ日の翌朝でした。


飲酒運転は朝多い、という事実。



          永山社長のブログ



武士道の中に酒道というものがあることを御存知でしょうか


あの時代の酒の席のマナーは

今のものとは まったく といっていいほど違う


正座をして飲む


飲めない人は 盃を持つ時に少し指を入れたようにして持つ

その盃には 注ぐふりをするそうです


俺の酒が飲めないのか や

まだ大丈夫でしょう? どうぞ どうぞ 


そんな 会話は昔は なかったであろう


正座をして 飲むのだから

リラックスの中にも いくらかの緊張があるはずです


そして 自分の身体の調子を見ながら酒を楽しむ

今日はこれくらいに と 思ったら

注ぐふりをしてもらう


                 永山社長のブログ



江戸時代と今では なにもかもが違ってきています

物があふれ 欲しい物は たいていの物が手に入る


しかし 時代がかわっても

人の心は 変わらないであるもの と信じたい


そして 道徳心 を 伝えられる大人になろう


永山社長のブログ