論理と仕事をつなぐ呪文 空 雨 傘 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

論理の「流れ」と「広がり」の 流れ にあたるのが


空 → 雨 → 傘


空 → 雨 → 傘 とは 状況・解釈・行動のことです


仕事をこの 3つのステップ で考えよう ということです


窓の外をみると曇り空だったとした時

空を見ると → 雨が降っていたので → 傘を持って出かけた

これでは ×


頭が痛い → 風邪かも → ならば医者に行こう

だと ○


空 は 事実に基づく状況の把握


雨 は 状況に対する自分なりの解釈


傘 は 解釈から導き出される行動


なんだ簡単 と思う 思考術 かもしれない


内容の妥当性は さておき

状況をメッセージで表して その要因を調べ

現状に対する具体的な方策を提案すること


それが 仕事の現場と「論理」になります