受け止め方を変える | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

怒りは 心の痛みと考えましょう


足を踏まれた

足という身体の一部が 踏まれるという被害に

遭ったのですから 足をどけてもらうと

身体の被害は解決しますね


怒りが芽生えた時 心が被害に出逢った

謝ってもらう と 心の被害が解決するでしょう


痛みを感じることで 原因に気づくチャンスが出来ます

怒りには こんな役割があるんですね


心の被害には

よくよく考えてみると そうでもないことがわかり

怒る必要がなくなることがあります


相手から 一方的に決めつけられた

ことに対する心の被害の場合があります


相手の習性のようなものと 

自分が違っていた時などがそうです


自分が被害に遭ったというよりも

相手が抱えている問題である可能性があります


自分が被害を 受けたか 受けないかは

自分で決める事ができます