さわやかな表現方法 | 永山社長のブログ

永山社長のブログ

低価格&高品質の輸送を目指して。。。

自分を表現することは、自己主張とは違うと思います。


もしかすると、さわやかに自己を主張すると

あの人は自己主張の強い人ね と 形容されることは

ないかもしれません。


さわやかな自己表現 という

自分の気持ちを きちんと相手に伝える技術があります。


相手のいっていることが理解できないことは

自分のせいでも相手のせいでもなく

それは、あたりまえのこただったりします。


大切なのは、自分を表現して

相手にも耳を傾けて理解しようとする努力です。


CMのフレーズにもありますが、

伝えたことは相手の受取り方で変わることがあります。


言いたかった事と一致することは少ないと思ってもいいほどです。


だからと言って 話すことをあきらめてはいけません。

それでも話しましょう。そして、聴きましょう。