■戦績
第10節を終了し、4勝4敗2分の勝点14。得点/失点、共に11点。
目標ラインとして、6勝2敗2分の勝点20には、2勝分及ばず。
次の10試合、8勝ペースでいかないと、目標が下方修正となりそうで、
昇格が苦しくなってくる。
■FW
大久保+高橋の力が、まだまだ本来の姿とは言い難い。
特に大久保は、足の調子が悪いのか好調時にはまだ遠い。
高橋は孤立する場面が多いが、彼の力で2~3試合は救われている。
快速の佑昌、未知のパワーのアレックス、大山も出場の機会は
巡って来ると思うので、チャンスを活かして欲しいと期待している。
J2ではトップクラスのFW陣だが、パスの供給が悪く、
思ったような得点はあげられていないのが現状か。
■MF
惇とウェリントンのボランチは、今のところ及第点?。
最初に組んだころのワンタッチパスが最近はちょっと機能不足で
他チームのボランチと比べると運動力が少ない気がする。
サイドMFの岡本は本職がFWなので、
ゲームメイクよりもチャンスメイクに期待。
一方の城後は右MFが適所と言えるのだろうか。
(彼の適所はどこなのだろうか?)
全体的に中盤の構成が悪いため、
いつも上位チームには試合を支配されている。
久藤、久永、中払らの活躍がないと、今後も苦しい戦いが続く。
この部分の改善は急務である。
■DF
サイドDFの山形は、ゲームキャプテンの自覚があり、
終盤でもスタミナ切れしないのはさすが。
中島も昨年より守備が良くなり、まずまずの出来。
CBの田中、柳楽2人は対人的には強くても、スピードや技術をもった
選手には振り切られ、コミュニケーションも万全とはいえない。
ゆえに警告数も多い。
CBには丹羽、長野、サイドには宮本を早く使ってほしい。
釘崎はサイドMFとして起用してはどうか?
■GK
不動の守護神、吉田には何試合救われたことか。
六反の出番はまだないが、神山がいない今期、
いつも準備はしていて欲しい。
セカンドGKのレベルアップが課題点。
■監督
まだまだ経験が不足だと思う。
改善すべきポジションはわかっている(いない?)と思うので、
固定している選手を一度はずして、控えの選手をスタメンで起用したり、
得点力アップの為に若干フォーメーションを変更するなど工夫が必要。
動かない、動けない選手よりも運動量が多い選手をもっと起用すべし!
■自分が采配するなら
一度やってみたいフォーメーション。
FW:1トップに大久保、2シャドウに高橋、佑昌
MF:鈴木、ウェリントン、久藤
DF:宮本、丹羽、田中、山形
GK:吉田
控え
GK:六反
DF:長野
MF:久永、中払
FW:岡本
3ボランチのような形になるが、シンプルなラインで
パス供給がうまくいくと思う。
まだ、この2シャドウを押さえるのは相手にとっては厄介な存在。
タイミングをみて岡本、久永を投入すれば、
今よりも得点力はあがるはず。
■さて、1クールの残りの相手と次の10試合
今日の岡山戦以降は、上位との戦い。
理想をいえば1クールで首位と勝点差10以内で、
5位以内につけていけば上出来だが。
監督采配が変われば、結果も違ってくると思うが。
選手達もどこまで、集中力を持続し頑張れるか。
次の10試合が終わった時点の結果は、さて。。