沖食堂 | 博多の美味を食い潰せ!OL『食』日記

沖食堂

ここ、一度行ってみたかったのよねぇ~ビックリマーク



なぜなら。

うちの家族がたま~にお邪魔してるらしいんだけど(父親を筆頭に好きみたい)、私だけが行った事なかったの得意げ

家で時々この店の話題がでるんよねぇ~。いつも私がいない時に行ってるみたいで。

なのでちょっとだけ気になってたんですけど・・・偶然にも今回やっと!私も行く機会が訪れました音譜

場所は明善高校の裏(横かな)になります。

休日の中途半端な時間に訪れたにもかかわらず、お客さん並んでますあせる

店内は、「The!ラーメン屋さん」ですね。古~いです。お茶はセルフ。

ここ、創業が1955年なんですって。ラーメン屋さんにしては老舗ですよね。

で・・・、明善高校価格なのかしら?

安い!!!んです。

ラーメン380円。大ラーメン480円。うどんもありました(250円)。それに牛丼。

あとは焼き飯(440円)とスープ(60円)も。

このスープというのはラーメンのスープみたい。焼き飯&スープの組み合わせを頼んでる方がいました。

あとはおにぎりが60円。3種類あるみたいで、ひとみちゃんはここのピースおにぎりがお気に入りだとか。


そんな中で、私達はラーメン(380円)と焼き飯(440円)を頼みました。

こちら、結構な量です。

塩胡椒が効いてて味付けもシンプル。

ご飯はそこまでパラパラしてなく、どっちかっていうとべちゃっとしてたけど、なかなか美味しかったです。


ここのラーメン、他のラーメン屋さんと比べて出てくるのにちょっと時間がかかります。

ネット検索したら「一人前づつ茹でるのではなく数人前を一緒に茹でて、麺の硬さを均等にさせる」って書いてありました。そういえばそうかも。大将が沢山の麺をつかんで鍋にバッサリ入れてたのよね。?と思ってたんだけどそういうことだったんだ~。


まずはスープ。

すごく意外あせる。あっさりしてます。久留米ラーメンって純トンコツなんじゃないの??と思ってたんですけど、ここのラーメンはトンコツをしょうゆベースのタレで割ってありました。なのであっさりしてます。一口飲んだ時、予想してた味とあまりにも違ったのでびっくりしました。

でも後で喉がかわいたから、やっぱりベースの味はしっかりしてるんだろうな。


こちらの麺は太麺。なのですごくお腹いっぱいになります。

器の中に麺がたっぷりつかってるって感じ。

チャーハン半分とラーメンでお腹いっぱいになりましたショック!


私は好きな味ではなかったけど、このお値段とこのお味に惹かれてしょっちゅう通うお客様もた~くさんいらっしゃるようです。


すごいのがここの店員さん。

見事な程、お客さんが何を注文したのか覚えてるんです。

そして、順番も。だからあれだけバラバラに座っていくにもかかわらず、並んだ順番に出てきます。で、お会計の時も特にメモを見るわけでもなく(見るときもありますが)「○○と○○でしたね」って言われるんですよ。で、それが当たってるの。私はついつい帰りがけに聞いちゃいました。「覚えておられるんですか?」と。そしたら「常連の方が多いんですよ~。いつも同じものを頼まれるし」とご謙遜。そして「お客様(私達)の事も覚えておきますねニコニコ」ですって。


すごいなー。

うちの父親がよく「ここの店員さんで一人すごい人がいる。今度どうやって覚えていってるのか聞いてみようか」って言ってたんだけど、この方の事だったのね~叫び


***********

沖食堂

http://rp.gnavi.co.jp/sb/3014960/