第626回 | 富山県高岡市福岡町で活動する福岡町柔道スポーツ少年団の指導者のブログ

富山県高岡市福岡町で活動する福岡町柔道スポーツ少年団の指導者のブログ

普段の練習を中心にいろいろなことを書いていきます。

2024年3月30日㈯通常練習


本日は通常練習でした!!







今年度最後の練習となりました。
次回は、学年が上がっていますね!
今日は俊敏性を鍛えるトレーニングを多めに!!ジャンプなど楽しみながら行いました💯
柔道は速く走るよりも初動を素早く出来ること、反応出来ることが大事です。
俊敏な動きが出来る体勢、いわゆるパワーポジションというポジションがあります。ただ、突っ立ってるだけでは素早く動き出せません。更に言うと、初動を速くするためには、行きたい方向の足とは反対の足の動きが重要となってきます。
わかりやすく説明した動画があります。

マニアック(笑)
しかし、柔道にも充分に応用出来ます。
また、「膝を抜く」と言われることがあります。空手や合気道でよく使用される表現です。
この動作が出来ることは、運動能力を開花させてくれます。
常にどうやったら指導者として団員たちの競技力が向上出来るか勉強してます。
団員の皆も勉強してね💕www

次回は4月2日㈫になります。






何かを始めたいと思っている高岡市福岡町近辺の子供たち!!是非、柔道をやりませんか!?

福岡町柔道スポーツ少年団は富山県高岡市福岡町で活動しています!練習に参加出来るならば、どこの誰でも入会出来ます💪他の競技との掛け持ちも大歓迎です!

 

通常の練習時間は 

火曜日 18時30分 〜 20時00分

土曜日   9時00分 ~ 11時00分

 

団員は随時募集しています!

見学・体験をご希望の方は事前に連絡いただけたらと思います。宜しくお願いいたします!

 

 

お問い合わせはLINEからもおこなえます

 

 

 

 

 

ぜひ、練習を見学に来てください!

福岡町柔道スポーツ少年団