第620回 | 富山県高岡市福岡町で活動する福岡町柔道スポーツ少年団の指導者のブログ

富山県高岡市福岡町で活動する福岡町柔道スポーツ少年団の指導者のブログ

普段の練習を中心にいろいろなことを書いていきます。

2024年3月10日㈰全国少年柔道大会富山県予選


本日3月11日は東日本大震災が発生した日です。

もう、13年にもなります。あの日を忘れないで、過ごしていきたいですね。

また、元旦に起こった能登半島地震もありました。その他でも大きい地震や水害なと様々な災害により、生活が困難となっている方々がいます。


政府にはしっかりとした対応をしてもらいたいと、常に思っています。


さて、昨日は全国少年柔道大会富山県予選でした。

組み合わせが出た段階でいけるかもしれない、と思いました。

ですから、指導者の我儘かもしれませんがチームとして「入賞」を目標を設定しました。


しかし、その後にキャプテンのユウが小矢部武道館での砺波地区強化練習会で肩を負傷😢


キャプテンを欠きはしましたが、目標設定した時から

「選手は勿論、出場しない団員も同じように頑張る」ということを、口酸っぱく言ってきました。

出場しない団員が頑張らないとチームワークを構築出来ません。

大丈夫か?と思うことも多々ありました💦が大会当日には満点まではいかなくても、相応のチームワークを形成したと手応えを感じていました。














保護者の方から写真を沢山頂きました!

ありがとうございます✨


ユウが抜けたことにより、中堅のリュウスケと副将のケイゴが後ろ詰めとなるのか?また、出場する4人が全て後ろに上がるのか?要項にも記載されてないのでどうなるのか?と思いましたが、審判監督会議で欠場の箇所はそのままで繰り上げないという確認がされました。


1回戦は八尾町柔道スポーツ少年団さん。正直、後詰になると厳しいかなと思っていましたが、八尾町さんも1人欠場でした。その選手を始め、新5年生に実力者がいました。

しかし、結果は4-1で勝利!ケイ、リュウスケ、ケイが3人とも1本勝ちでした!!厳しい戦いかな、と思っていましたが、結果的にはワンサイドでした!!色々と対策はしてきましたが、ここまでうまくいったのは出場した選手がしっかり練習を積んだ結果です💮


2回戦は小矢部柔道スポーツ少年団さん。

こちらも侮れません。しかし、この試合もこちらのワンサイドでした!ケイ、ジュン、リュウスケ、ケイゴが全て1本勝ちでした💯


準々決勝は富山武道館さん。

結果は5-0で負けはしましたが、一方的にやられるという内容では無かったです。

やはり相手が1枚上手でしたし、甘い部分は出ました。大事な時に、普段の悪い部分が出るという良い経験になったと思います。


富山武道館さんは準決勝は黒部市錬成館さんと試合されてました。見た感じ、ウチのほうが良い試合していたと思います?



勝負ですから、細心の注意をはらいます。

同じ小学生。何が起きるか分かりません。

現に、昨年の入賞したチームが1回戦で代表戦の末に敗退していました。

指導者として出来るのは対戦相手の分析とアドバイスです。良い声がけをして、強い気持ちを持って畳の上に上がってもらいたいのです。



今回、ベスト8ということで、

福岡町柔道スポーツ少年団においては、この大会では最高の成績ではないか?と思っています。

詳しくは分かりませんが😅過去にあったかもしれませんが💦入賞は無いはずです。


この成績をさらに上を目指すことは勿論です。それ以上に富山県でベスト8という立ち位置を維持していく、ということが更に大事だと思っています。

そのためには、練習は勿論ですが更には新しく柔道をやってくれる仲間が絶対に必要になります。

新しい仲間が入るということは、レベルアップに繋がります。

また、今回の大会は出場しない3年生が応援に駆けつけてくれました!!こういうのが1番大事!!だと思います。偉い💯







保護者の皆様ありがとうございました!

新規入団!!誘ってきてください😢お願いします🙇

次回は明日12日㈫の通常練習になります。



何かを始めたいと思っている高岡市福岡町近辺の子供たち!!是非、柔道をやりませんか!?

福岡町柔道スポーツ少年団は富山県高岡市福岡町で活動しています!練習に参加出来るならば、どこの誰でも入会出来ます💪他の競技との掛け持ちも大歓迎です!

 

通常の練習時間は 

火曜日 18時30分 〜 20時00分

土曜日   9時00分 ~ 11時00分

 

団員は随時募集しています!

見学・体験をご希望の方は事前に連絡いただけたらと思います。宜しくお願いいたします!

 

 

お問い合わせはLINEからもおこなえます

 

 

 

 

 

ぜひ、練習を見学に来てください!

福岡町柔道スポーツ少年団