先日のブログで書いたように、

私がセラピストになった理由のひとつに

こどもたちのため

という理由がありました。


 

セラピストとしての養成講座受講中から

こどもたちには施術の練習台になってもらっていました。

 


ただ練習を始めたときは

私の施術を

「痛い!ムキー

とあまり練習台にはならず・・・

 

ん~こどもには足つぼダメなのかなぁ・・・

と思っていましたが、

大人への施術時の指使いではなく、

親指の腹を使ったマッサージに変えると

「気持ちいぃおねがい

と言ってくれるように爆  笑

 


それからは、親指の腹で

力の加減を調節しながらケアしています照れ




 

足つぼケアを始めてからのわが子の変化をご紹介しますハート

 


スター22時に寝ることもある末娘が施術中に爆睡ぐぅぐぅ

 

スター夜中に咳が出て苦しそうにしていた末娘に施術→ピタっと止まったびっくり

 

スターラグビーで筋肉痛で疲れた足をマッサージ→足が軽くなって、次の日に残らなくなった爆  笑

 

スター普段はあまり話さない思春期長男に施術→痛い場所はどこ?や今日何かあった?と会話が増えたニコニコ

 

スターこどもたちが自分の身体と向き合うようになったびっくりマーク

 



そして、これは下矢印保育士としてのすごい実体験ポーン

 


1歳児クラスの担任である私。

そんな私のクラスにいる、

いつも元気に動き回っているAくん歩く


机があれば、登る歩く


ドアが開いていれば、走って出ていくダッシュ


散歩中、先生と手をつないでいても手を振り払って気になるほうへダッシュ


給食中も立ってウロウロしている歩く

 

そんなA君の足の裏をマッサージすると・・・

 

 

ピタっと動きが止まり、

自分から足を出して

ごろんと寝転がったあんぐり

 

そして

「そろそろおしまいね!

と言うと


「いや!もっかい(もう一回)」


と言って、

私に足を出してきたんですおねがい

 


16年ほど保育士していますが、

足裏で子供を落ち着かせることができるなんてポーン

 


本当にマッサージしている私が一番驚きましたニヒヒ

 


今でもA君が膝の上に座ってきたら

足の裏をもみもみしてマッサージしています照れ

  



保育士である私が困っている問題、

世間のお母さんたちも困っているはてなマーク

 

例えば、うちの子・・・

うずまき一年中、鼻水が出ているぐすん


うずまき風邪を引きやすい絶望


うずまき寝かしつけに毎日苦戦しているニヒヒ


うずまき常に落ち着きなく動いている歩く


うずまき便秘気味


うずまき乾燥肌でぼりぼりかいて身体が傷だらけ叫び


うずまきスポーツしていて筋肉痛がひどい💦


うずまきイライラしていることが多いムキー


うずまき生理が始まり、経血の量が多く、生理痛もひどいショボーン


上矢印こんなお子様のお悩みを抱えたママさんが家でホーム足つぼケアができるよう

6月からオンラインレッスンを開講しますラブラブ


1レッスン1組で¥8,800/1レッスン

お子様のお悩みに沿ったケア方法をオンライン(zoom)でレッスンいたしますラブラブ


時間は夜の8時から10時

お子様の寝る前のレッスンができればと思いますニコニコ


一度のレッスンで、忘れちゃった💦という事もあるので、レッスンを録画し、

その動画をプレゼントいたします🎁


1日1組となりますので、お早めにご連絡下さいニコニコ


レッスンご希望の方は、

まずはLINE追加をお願いします照れ


LINE追加

LINEから

「子どもケアレッスン希望」

と入力くださいニコニコ






ちなみに、自身のケアをできるレッスンもありますよ🎵