これから中学受験をしようか迷っている親御さんから「中学受験するのに塾に行かなければなりませんか?」ということを尋ねられることがあります。

 

私立中学といっても九州最難関のラ・サール中学校や久留米大附設中学校から、比較的入りやすい私立中学校まで、受験のレベルは様々ですので、答えは「志望校のレベルによります。」というのが正直なところです。

 

ただ、実際に塾に行かなければ合格できないのかというのは正直な疑問だと思いますので、今回は中学受験と塾について考えたいと思います。

 

 

福岡県で私立中学受験をするに当たり、学習方法としていくつかの選択肢があります。

 

■中学受験を考えたときの選択肢

  • 英進館、全教研、エディナ…