二十四節気 清明(せいめい) | fukunyanko111のブログ

fukunyanko111のブログ

昭和レトロな建物で(元 内科医院)で、手作り作家さんの
ハンドメイド雑貨と、猫グッズを販売しています。

4月4日は、二十四節気・清明(せいめい)です。

清明(せいめい)とは万物が清らかで生き生きとした様子を現した

「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」の略語です。
澄み渡った青空、様々な花が咲き、春の虫たちが舞い爽やかな季節です。



✿日本の伝統色名の紹介
・清明の色
浅青(せいせい)



淡い青色を指す「浅青(せんせい)」は、

微かなくすんだ色調の中に深い魅力が漂います。
この可憐で爽やかな青は、日差しの中で咲く

ネモフィラの花の繊細な花びらのようです。
眺めていると、どこか暖かく優しい気持ちに包まれますね。


出逢った花たちです。

・ネモフィラ
花言葉は「可憐」



・チューリップ
花言葉は「誠実な愛」



・アネモネ
花言葉は「固い誓い」