二十四節気・春分(しゅんぶん) | fukunyanko111のブログ

fukunyanko111のブログ

昭和レトロな建物で(元 内科医院)で、手作り作家さんの
ハンドメイド雑貨と、猫グッズを販売しています。

3月20日は、二十四節気・春分(しゅんぶん)です。

春分は昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。
これから、日ごとに暖かくなり、本格的に春らしくなっていきます。
冬の間に縮こまっていた体を思い切り伸ばして深呼吸しましょう。
春の気配をたっぷりと体に取り込みたくなりますね。

✿日本の伝統色名の紹介

・春分の色
 

薄桜(うすざくら)
「薄花桜うすはなざくら」とも呼ばれ、薄い桜の花の色の
ようなほんのり紅みを含んだ白のことです。
桜色の中でも最も薄い色


♡桜前線
2024年の広島県の開花予想は、3月22日頃となっています。
広島市のソメイヨシノの標本木の蕾もだいぶ膨らんできたようです。
呉市では、店の近くの「蔵本公園」が結構早く開花するので、見に行きました。
まだ蕾が固く、楽しみはもう少し先になりそうです。

出逢った花たちです。


・ムラサキケマン
花言葉は「喜び」

 


・雪柳
花言葉は「愛らしさ」

 


・パンジー
花言葉は「もの思い」