チョコレートは好きですか? | ももや **イヌとハンドメイドとBTS**

ももや **イヌとハンドメイドとBTS**

娘と夫とイヌと暮らす日々と、趣味のハンドメイド。そして大好きなBTS(JIN様、ナムジュンよりのオルペンです)の事を、ゆるりと。20歳と23歳で虹の橋を渡った猫たちの思い出も詰まってます。

18週3日目



こんにチクビがチョコレート色です。


夫にも


「黒くなったねー。」


と、褒められ(?)ました。おほほほ。


「赤ちゃんが見つけやすいように黒くなるんでしょ?」


夫に言われるまで、忘れてました。


そう!そうなのよ!


チクビが黒くなるのは、生まれたてで殆んど目の見えない赤ちゃんが、おかーさんのチクビを見つけやすいようになんです。って、助産師さんが話してくれたんだ。


我が子よ、君がたくさんおっぱい飲むためだったら、かーちゃんチクビが墨汁色になっても泣かないよっ!




チクビにまつわる話をもうひとつ。


チクビを刺激すると、子宮が収縮します。


だから、マッサージもお腹が痛くなったらすぐ止めるように言われるし、早産傾向のある妊婦さんはマッサージ事態しないように指導されるみたい。


ということは、ですよ・・・


産後、赤ちゃんがチクビを咥えれば咥えるほど子宮が縮む=産後の戻りが早い。

だから、がんがってお乳たーんと出して、たーんと赤ちゃんに吸ってもらいましょうねと。


これも助産師さんの話なんですけどね、聞いた時は


うへぇ、人間の体ってうまくできてるなー。


と心の底から関心しましたわ。



===============================================


胎動・・・昨日は、夜に多少ポッコポッコあり。今日も昼間はおとなしいなー。