いわきアンモナイトセンターで発掘した化石を保存処理しました。

化石は海の底の砂とともに固まって岩のようになっています。でもかなりもろく、放置すると時間とともに粉々になってしまうとのこと。

「木工用ボンドを水で10倍くらいに薄めてコーティングしてくださいね~。早く処理するほど保存状態がいいですよ」とアンモナイトセンターに言われました。

そのため12月中に処理をしたのでした。ダイソーで買った箱にフェルトを敷いて収納。いい感じになりましたよ。←友だちが来るたびに自慢するのだ! 笑

 

またぜひ発掘体験に行きたいと思います。古代サメの歯や琥珀、そしてアンモナイトを発掘してみたい・・・。

 

◎埼玉でもできるところないかと探したら、県北部の河原でできるところがあるみたい。うわ~行くよね、そりゃ。行ったらまた報告します(移住ブログじゃなくなってしまうではないの…)