河豚のシーズン到来☆下関で初セリ!! | ふくの里☆山口県下関市から、ふく(ふぐ・河豚)をお届け

ふくの里☆山口県下関市から、ふく(ふぐ・河豚)をお届け

ふくの里の公式ブログです。
サイトの更新情報やお得なキャンペーン情報のお知らせなどを
スタッフがブログ記事として更新します。
ふくの里では、下関直送ふぐはもちろん、山口県・下関市ならではの土産品をいろいろ取り揃えております。よろしくお願いします (*^_^*)

こんにちは。ふくの里南風泊店の久保田ですニコニコ


南風泊店がある 山口県下関市の南風泊市場

(天然トラフグの取扱量が日本一)で、本日24日の早朝に 

シーズン到来を告げるフグの「初セリ式」が行われました。


南風泊市場では、日本海での漁が解禁される毎年この時期に

初セリ式を行って、消費者にフグのシーズン到来をPRしています。


午前3時すぎに始まった初セリ式には、日本海や瀬戸内海でとれた

天然のトラフグ、およそ700キロが入荷しました。
そして、競り人と仲買人が筒状の袋の中で指を握りあって値段を決める

「袋競り」という独特の方法で、フグが次々と競り落とされていきました。

今シーズンは豊漁が続いていて、1キロ当たり最高で1万1000円と平年並みの値がつけられていました。


競り落とされたフグは東京や大阪を中心に出荷されます。


鍋の美味しい季節になってきました!!

ふくの里ネットショップでは とらふぐちり400gを2,800円 で販売中です!!

ぷりぷりっな食感がたまらないとらふぐ!!

ぜひ 一度ご賞味くださいアップ


ふくの里ネットショップ

ふくの里ヤフーショップ