おはようございます☀
福の神サロンの女主人 フクちゃんです。

前に福の神サロンはホテルアドリアーノをイメージしていると書いたのですが、それ以外にもいくつかインスピレーションを受けている場があります。
折をみて少しづつ紹介していきますね!

さて、そんな場の一つ。
紅茶の時間って知っていますか?
以前子育て支援の場づくりをお手伝いしていた時、お友達に教えてもらった場。

水野スウさんという人が、
お子さんが生まれた時、切実に仲間が欲しくて、赤ちゃん連れのひと誰でもどーぞ!
と週に一度の午後自宅を開けて開いている場。もう、34年!も続けられている場です。

時々は、ゲストを呼んだり、映画会をしたりもするけれど、「とくべつなことはなにもしていない」ということをしてる場所。
プーさんくまみたいでしょ?
(ブログもあります)

その紅茶の時間の水野スウさんが、
愛知に来る!ということを前日に知って
お会いしてきました。
{3621C317-C944-4A33-8004-09511D9D1B4F}

第一印象は可愛い〜〜ラブ
そして、ひとつひとつの命を
大切にされている方。

今回はけんぽうのお話ということで、
日本国憲法についてお話くださいました。

そう、紅茶の時間では、
ごくささやかな場だけれど、
ずっといのち、気持ち、性、子育て、原発、戦争と平和、憲法についても、日常の会話の中で話されている場なのです。

逃げ恥見た?
うんうん。ひらまささん可愛い〜〜カナヘイうさぎ
からの、
昨日の国会中継みた?
うん。でも、よくわかんなかった〜〜無気力ピスケ
みたいな感じ??

いいなぁいいなぁ。
福の神サロンもこんな感じに
なんでも平らに並べてお話できる場に
なるといいなぁと思っているのです。

ああ、長くなってしまったので、
お話会のレポートは、この後でとびだすうさぎ2





やる気なしピスケ福の神サロンメニューてへぺろうさぎ

カナヘイ花オンラインサロン

カナヘイ花個人セッション


福の神サロンの女主人
フクちゃんについては
Facebookで発信してます。
フォローしてねカナヘイきらきら
お友達はお会いした方に限定しています。