福の神サロン 初のオンライン企画
助産師まおさんの
お父さんとお母さんの為の命のお話会
を開催します!
お父さんお母さんはもちろんですが、
お父さん、お母さんになりたい人に是非受けて欲しい講座です。
ご自宅で、コーヒーやビール片手にお気軽にどうぞ!
どんな対話が生まれるか?今からとても楽しみです!

子どもから、命の事、自分たちが生まれた不思議、体の変化などを尋ねられた時どうしていますか??

私は、4歳の息子に
「ハダカで寝ると赤ちゃんできるの?」
と聞かれた時、なんて答えたらいいかわからず、真っ白になってしまいました。
(なんでそう思ったか?と言うと、お腹を出した姿で撮った私のマタニティフォトをみたからでした)

自分たちの命の事、性のこと、体のこと、変にはぐらかさず、隠さず、でも、丁寧に誠実に子どもに話して聞かせたいな。
そう思った時、お父さんお母さんの為に、またこれからお父さんお母さんになりたいと思っている人と一緒に、命のことについて学び対話したいなと思いました。そこで、普段小学生〜高校生に向けて命の授業をしている 助産師 まおさんと、命のことについて私たちの命についてもう一度学びなおす場をつくります。

優しい語り口で、子どもたちに大人気のまおさんと一緒に命の大切さ、命の不思議について学びませんか??

講座はオンラインシステムzoomにて、ご自宅からインターネットでアクセスして受講するスタイルです。
PCやスマートフォンなどで、簡単にアクセス出来ます。

☆☆まおさんからのメッセージ☆☆
今回は、パパやママ、お子さんたちの心豊かな成長を支える方々のために “生” や “性” について聞かれたときに、お話をするヒントになるようなことをお話出来たらと考えています

テーマ 命のはじまり

テーマ 体の変化

お申し込み 

参加費 5000円(単発参加は2500円)
お申し込み後、振込先をお知らせします。

定員6名
※講師、主催者共に子育て中のため、講座中に、こどもが起きてしまうなどのアクシデントが発生することもあります。あたたかくご理解いただきますようお願いいたします。

講師プロフィール
奥岡茉央
◇助産師
◇病院にて助産師として7年間勤務
 現在は大学に勤めながら、これから「命」に携わって仕事をする看護学生さんたちと学び合っています。
 4歳になる男の子のママで、シングルで子育てをしており、子育てシェアハウス「383HOUSE」のオーナーとして、素敵なシェアメイトさんたちに助けられながら、日々育児に奮闘中。
シェアメイトさんのさまざまな、Life Styleや育児Styleに感化されつづけ、自分の中の「こうあるべき」という考えに気づかされる日々を送り、今はその中で自分を認め、根っこの根っこの根っこの方を大切にしながら、「変わるもの 変わらないもの」に愛と慈しみをもって穏やかに「破壊と再生」を繰り返しているところです。

産婦人科・小児科での勤務経験を通して、「望まない妊娠」「不登校」「自殺」、子どもたちをとりまく現状について考え、いのちの始まりから、いのちの終わりまでに携わらせていただいた経験を生かし、年間5〜10件程、小学校・中学校・高校、子育て支援などで「いのちの授業」をおこなっています。
お話に耳を傾けてくださる、生徒さんたちに勇気づけられながら、それぞれのステージにあった「自分で考え行動する」を支えていけるように日々奮闘中◎

主催 福の神サロン

福の神サロンは、
ひとがその人が望む本当の歓びに
開いていくことを応援する場です。

そこは、昔のパリのカフェのように、
アルコールやコーヒーを楽しみながら、アートと哲学と政治と、
流行りあれこれなんかをごちゃまぜに、ちょっとの狂気と壮大な夢を
自由に語りあう場所。

いつも先端の、刺激的で、
でも本質を追求するような
遊びと学びの場所。

そこは常に疼いていて、
新しい何かが生まれる場所。
革命と覚醒の匂いがする場所。

そこでは、鎧も重くって、
武装してたらむずがゆくって、
みんな素のまんまで、開いてる。
温泉みたいに緩んでる。

傷が痛む時は癒しを。
成熟には旅を。
情熱には仲間を。

福の神が
「いってらっしゃい」も「おかえり」も
祝福する。

そんな夢見る大人の為のサロンです。